2017-10- / 09-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>11-

--'--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2013'03.19 (Tue)

ごめんねの三日間 ☆

ちいさなチョコ☆

チョコたんが家族になって間もない時の事です。
我が家はチョコたんを迎え入れる喜びと、
大切な命を守ろうという気持ちでいっぱいでした。


ワンちゃん用の本を毎月購入し、ダックス専門の本を買い集め
テレビやインターネットで一生懸命勉強しました。


チョコたんは、我が家に来てからほとんどそそうする事も無く
ちゃんとペットシーツにしてくれるお利口さんでした。
あま噛みも「いけない事」と教え、それも克服しました。
お留守番は最後までニガテでしたが。

ただ、吠えだけはあの手この手を使いありとあらゆる方法を試しましたが
効き目はありませんでした。


とうとう私はある行動に出ました。
言う事を聞かないといけない事を分からせようと食事をあげる時以外は
ほとんど2階から降りないようにしたのです。
チョコたんは1階でひとりぽっち。
たまに私が降りて行くと喜んで階段の下で待っています。
私はと言うと、そんなチョコたんをチラッと見てまた2階へ。
「どうして行っちゃうの?」という目でじっと私を見つめ、
トボトボ居間へ帰るチョコたんの後ろ姿・・・。
チョコたんのためだからと自分の心に言い聞かせる私。


今思うと、私はチョコたんに何て可哀想なことをしたのでしょうか。
吠えない子にしようと焦るあまりに、チョコたんに辛い思いをさせてしまいました。
そんな日が三日続き三日目の夜の事、娘達にこの事を話すとひどく叱られました。
私はハッと我に返り、自分がチョコたんにしてきた事をおおいに反省しました。
そして、チョコたんに心から謝りました。


今思うに、この時の私は育児ノイローゼ気味だったのかも知れません。
私は吠えを止めようと一生懸命になり過ぎて、
何も見えなくなっていたのだと思います。
なんて愚かな事をしてしまったのでしょう。
娘達に言われ、目が覚めました。


私は天を見上げ、いつも願っています。
今もしもこの愚かだった三日間を返してもらえるなら、
チョコたんを目いっぱい可愛がってあげたいと・・・。

大好きな、大好きなチョコたん あの時はごめんね。
おかしゃんが悪かったね。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

虹の橋のチョコたんにポチッとオネガイします♪♪



スポンサーサイト
21:51  |  ペット  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

こんばんは^ ^
大丈夫ですよ。
チョコさん、ママさんの気持ち
分かってますよ!
Tin母 | 2013-03-19(火) 23:41 | URL | コメント:編集

Tin母さんへ

コメントありがとうございます♪

ちょっとビビリ屋のチョコたんの不安な気持ちも考えず、
無理やり吠えを止めさせようとした自分が情けないです。

チャイムが鳴ると誰か来るという不安や来客に対する不安、
チョコたんにはたくさんの不安があったのでしょう。

この大失敗の三日間に、反省しきりの私です。
いつも心にこの三日間の事があり、
今でもチョコたんには悪かったと思っているんですよ。
チョコmama☆ | 2013-03-20(水) 17:45 | URL | コメント:編集

チョコmamaさんこんばんは~^^
今日も涙が溢れて止まりませんでした
わかります・・わかります・・・
チョコたんへの想い・・・
時間を取り戻せるなら・・・うんとうんとチョコたんを
甘えさせてあげたいって・・・・
私もシュンにはそんな気持ちでいっぱいです
今3ワンをたくさん撫でてあげているように
両手を広げて抱きしめてあげたい・・・・

チョコたん嬉しくってmama☆さんに会いに来てくれたんですね^^
よかったですね・・・^^
うれしくってうれしくってたまらなかったでしょう^^
いいなぁ~・・・・まだまだシュンは会いにきてくれません~(涙)
ko-mi | 2013-03-21(木) 00:17 | URL | コメント:編集

ko-miさん こんばんは☆

コメント、ありがとうございます♪

自分の思い通りに躾けようと、大失敗の三日間でした。
今も、毎日この時の三日間を返してもらえたらなんて
都合のいいお願いを天に向かってしている私なんですよ。

夢の事は、私もとっても嬉しくて娘達に自慢してしまいました。
チョコたんがお星様になってから、夢に出てくれる事が
ほとんど無かったものですから・・・。

ko-miさんも、シュンちゃんの夢が早く見れますように
遠くから願っていますね。
チョコmama☆ | 2013-03-22(金) 20:45 | URL | コメント:編集

チョコmama☆さん、こんにちは♪

そんなことがあったのですね。

でも最初の躾は本当に大変ですよね。
思っているようにはいかなくてノイローゼになりかけたこと
私もあります(;´▽`A``

その時は正しいと思ってやっていた事でも
後々後悔する事になった。というのは
誰しも経験あるんじゃないでしょうか。

チョコちゃんと過す貴重な日が・・と勿体なく思われましたが
すぐ違うという事に気付かれ、その事を後悔され、
改めてチョコちゃんの大切さを再確認されたと思うので、
その3日間も決して無駄ではなく意味があったのかも知れませんね(●^-^●)
・・って偉そうな発言をしてしまいゴメンナサイ<(_ _)>
これからも可愛いチョコちゃんとのお話を楽しみにしています♪
kao☆ri | 2013-03-26(火) 16:40 | URL | コメント:編集

★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2013-04-01(月) 00:01 |  | コメント:編集

kao☆riさん こんにちは☆

コメントを頂きながら、お返事が遅くなり
本当に申し訳ありませんでした。

私事ですが、3月27日に私の父が他界致しました。
それまで病院の付き添いや高齢の母の事などでとても忙しく、
今日までお返事が遅れ本当にすみませんでした。

チョコたんの躾けについては、吠えを止めようと
必死になり過ぎていました。
本やテレビの言う通りにすれば吠えが治まると信じ、
この3日間はチョコたんに辛く当たってしまいました。
情けない飼い主です。
このとき目を覚まさせてくれた娘達に
今でも感謝しています。

何事も夢中になり過ぎると周りが見えなくなるものですね。
今もこの時の事を反省している私です。
チョコmama☆ | 2013-04-18(木) 15:25 | URL | コメント:編集

コメント:を投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント:投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバック URL

→http://1212mc.blog.fc2.com/tb.php/349-d2a4fe70

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

▲PageTop

 | ホーム | 
