2017-06- / 05-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>07-

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012'07.09 (Mon)

さよならのあの場所へ ☆

大学病院周辺の景色☆
<大学病院周辺の景色です ☆>

7月7日、七夕の夜の事です。
明日娘が二人共休みだと言うので、長女が私にどこか行きたい所は無いの?と聞いてくれました。
実は、私には前々から行きたい所が一ヶ所だけあるのです。
そこは我が家からは少々遠い所にあり、口に出掛かりましたが少し言うのをためらっていました。
でも、その後少し間をおいてから思い切って言ってみました。

『お母さん行きたい所があるの』・・・と。

長女は最初買い物と思ったようでしたが、私の顔を見てすぐに察してくれました。
『お母さん、大学病院かい?』そう言って私の願いを快く引き受けてくれたのです。

明日は念願の大学病院まで連れて行って貰える事になりました。
この夜、私はチョコがいつもお散歩の時に使っていた保冷のペットボトルバッグをいそいそと出して来ました。
一年数ヶ月振りに出した保冷バッグの黄緑色は、私の目にとても眩しく映りました。
この中に水を入れたペットボトルをいれ、喉が渇いたらボトルのキャップに水を注ぐとペロペロと良く飲んでくれました。大きな水入れに入れると飲まないのに、なぜかペットボトルのキャップでは良く飲むおかしな子でした。

明朝には、家の庭の小花を3輪摘んで持って行く事にしました。
大学病院の駐車場なので、何も持って行く事はできませんが、ただ行ってその場所で手を合わせたいその想いだけなのです。
その夜、私は胸がいっぱいで眠れませんでした。

7月8日早朝、水を用意し花も摘み大学病院へ向かいました。
我が家の水については、ちょっとしたエピソードがあります。
以前娘がチョコの事を占ってもらったところ、何の不満は無いけれどただ家の水がおいしくないと言ってたと言うのです。
多少塩素っぽい水ですが、チョコはそんな事を思っていたのかと家族で話しました。
水は、その後犬用のものに替えてみたりもしましたが、やっぱり飲まないので水道水に逆戻りです。
チョコたんがおいしくないと言っていた水をペットボトルに詰め、
『チョコたん、おいしくないかもしれないけどお家の水を持ってきたよ』っていったら、
『おかしゃん、お家の水はやっぱりまずいでしゅよ~』なんて言われちゃうかな?
そんな事を思いながら、車は一路大学病院へ向かっています。
車中、私はこれが退院するチョコたんを迎えに行くのだとしたら、どんなに嬉しかっただろうと考えていました。
チョコたんが旅立って1年1ヶ月になりますが、それでも心でそんな事を思ってしまいます。

数時間後大学病院に着くと、偶然にもあの日チョコたんを迎えに行った時に車を止めたスペースが1つぽっかりと空いていました。
まるで、私達が来るのを待っていてくれたかの様でした。
その場所に車を止め、早速お水をキャップに入れ地面にまいてあげました。
その場にしゃがみ、手を合わせ
『チョコたん、おかしゃんが来たよ。お姉ちゃん達も来たよ。チョコたん・・・。』
心の中でそう呼び掛けました。
何かもっともっと話そうとしましたが、言葉になりませんでした。
その時、娘が『お母さん、泣いてもいいんだよ』と言ってくれたのです。
その言葉にこらえていた涙が溢れ出てきました。
ほんの数分そうしていました。
家から持参した小さな花束は、近くの植え込みの隅にそっと置いて来ました。

慰霊碑には行き方が分からず行けませんでしたが、駐車場に行く事が一番の目的でしたので行けて本当に嬉しかったです。

帰りには孫にも会って来る事が出来き、とても有意義な一日になりました。
家に帰って我が家のチョコたんに報告しました。
『おかしゃんは一度だけあの場所に行って手を合わせたかったんだよ。今日それが出来てとても嬉しかったよ』と。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

虹の橋のチョコたんにポチッとオネガイします♪♪


20:37  |  ペット  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2012-07-10(火) 10:41 |  | コメント:編集

★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2012-07-10(火) 12:45 |  | コメント:編集

★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2012-07-11(水) 22:34 |  | コメント:編集

★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2012-07-12(木) 13:45 |  | コメント:編集

★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2012-07-13(金) 12:31 |  | コメント:編集

すだちおばさんへ

頂いたコメントのお返事を、そちらのブログに書き込ませて頂こうと7月21日迄色々と捜してみましたが、見つかりませんでした。
申し訳ありませんが、私のブログの7月21日分にコメントのお返事を書かせて頂きましたので、そちらの方を見て頂ければ幸いです。
お返事が遅くなり本当に申し訳ありませんでした。
チョコmama☆ | 2012-07-21(土) 23:36 | URL | コメント:編集

コメント:を投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント:投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバック URL

→http://1212mc.blog.fc2.com/tb.php/242-21b8bc98

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

▲PageTop

 | ホーム | 
