2017-06- / 05-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>07-

--'--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012'06.22 (Fri)

信じられない言葉 ☆

おさんぽたのしいな☆

昨年チョコがお星様になった後、私は主治医に今回のチョコの事についてお尋ねしたいことがあり手紙で何度かお聞きすることにしました。

それは大学病院に転院する前夜の説明で、主治医が家族に話していた内容とあまりに違う大学病院での検査結果と容体の悪さのついてお聞きしたかったからです。
前夜の説明で、チョコは酸素室に入ってはいるものの元気に食餌もし、歩いてもいると言った事、そしてチョコの命は大丈夫ですかとの家族の問いに、『ええ、大丈夫です』と答え、チョコに会えば家族も安心するでしょうからと面会を勧めて下さった事についてお聞きしました。
すると主治医は、あの時点で元気で食餌も食べていると伝えたか、酸素室から出せない状況で自分がそんな事を言うだろうか自問しているという驚くべき返事でした。
それでは、私達が一番恐れていたチョコの命は大丈夫ですかの問いに『それは大丈夫です』と言って下さった時、命の危険があると思っていたのかどうかお聞きすると、このまま治療が解らないまま悪化すると最悪の事も考えられると思っていたと書いてありました。私はもうショックで胸が震えました。
主治医は、心配する家族にチョコの命の危険を感じながら大丈夫ですと答えたという事なのでしょうか。
もし、その時本当の事を言ってくれていたなら私達はすぐにでもひと目チョコに会いたかったです。
そして、チョコに『皆で会いに来たよ。私達がずっと見守ってるからね』と声を掛けて少しでもチョコを安心させてあげたかったです。
前日も面会を渋られ会えず、この日も体力温存と思い私達はチョコに会うことをしませんでした。翌日は主治医の奥様の車で大学病院までの長旅です。チョコはひとりでどんなに心細かった事でしょう。

また、主治医はレントゲンの結果も血液検査の結果も問題ナシと説明して下さいました。でも、大学病院のレントゲン検査では肺は真っ白、血液もたしか4~5項目ほど悪いと言われました。
私は転院前の血液検査のコピーを主治医に送って頂きました。名前と日付の入ったものをお願いしましたが、数枚のうち名前の入ったものは2枚で日付はボールペンで書いてありました。もちろん数値は正常値が殆んどで、結果はほぼ正常との事でした。

私達は大学病院へ行く前夜の主治医からのお話を信じていました。チョコが食餌をして歩いていて面会も出来る位である事、レントゲンも血液も検査の結果問題ナシとの事、そして『チョコの命は大丈夫』との事を。

私達はいつもと変わらぬ主治医の『明日気をつけていってらっしゃい』の声に送られ、転院すれば高度な治療を受ける事が出来、早く良くなるのだとホッとしていました。
でも、主治医はこの時すでにチョコの命が危険だという事を考えていたのです。
治るものだと思って大学病院へ向かった私達には、その事は知らされていませんでした。

知り合いの方にセカンドオピニオンをしてみたらと言われましたが、主治医が絶対安全安心と言うのだからと他の病院に相談する事をしませんでした。それだけ主治医の絶対安全安心、漏れてもハーブのオイルだから安全との言葉を信じきっていました。
もう少し、一歩立ち止まって考えてあげればこんな事にならなかったかも知れません。何軒かの病院に相談をしてからでも遅くは無かったかと考えると後悔でいっぱいです。

主治医は言った言わないでもめる事は避けたいと書いていました。私はチョコの事に関して、ただ主治医に本当はどうだったのかを教えて頂きたいと思っていただけでした。
たとえ何の証拠は無くても、主治医の話した言葉は家族の胸の中に残っています。
大切な子を失い、その上信頼していた主治医との意見の相違は家族に二重の悲しみをもたらしました。

皆さんの大切な家族がチョコのような悲しい事にならない様、二度とこの様な事が起きない事を願っています。
長文にもかかわらず、最後まで読んで頂けた皆様に感謝いたします。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

虹の橋のチョコたんにポチッとオネガイします♪♪


スポンサーサイト
21:20  |  ペット  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2012-06-23(土) 01:35 |  | コメント:編集

★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2012-06-23(土) 20:06 |  | コメント:編集

★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2012-06-23(土) 22:21 |  | コメント:編集

★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2012-06-26(火) 11:28 |  | コメント:編集

★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2012-06-27(水) 15:27 |  | コメント:編集

コメント:を投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント:投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバック URL

→http://1212mc.blog.fc2.com/tb.php/237-e49c15ec

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

▲PageTop

 | ホーム | 
