2017-06- / 05-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>07-

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012'06.16 (Sat)

虹の彼方へ ☆

チョコたん ☆

昨年の6月15日の事です。

この日、天気は気持ちの良い晴天でした。
今日、チョコを火葬します。
お昼過ぎ、チョコにお別れを言いに長女がやって来ました。仕事の都合で火葬場に行けない長女は、チョコとはここでお別れです。

昨夜は家族でチョコが大好きだったお家の全ての場所をチョコを抱いて回りました。
お姉ちゃんのふかふかベッドにも寝かせてあげたり、お気に入りの和室の窓辺、ソファーの前やハウスにも寝かせてあげました。玄関フードのブラッシング台や和室前のコンクリートポーチ、いつもお散歩していた庭や駐車場、思い出の場所全てを家族と一緒に回ったのです。
チョコは分かっていたでしょうか?

午後2時過ぎ、火葬場へ。
棺には、たくさんのお花やいつも遊んでいたお気に入りのクマのボールとクジラのおもちゃや新幹線くんとクマさんのタオル、いっぱいのおやつ、チョコと写した家族の写真、お姉ちゃんが作った色紙などその他にも沢山入れました。
あまりにも沢山入れるので、急遽1サイズ大きい棺に替えて頂く程でした。
皆でチョコを撫でたり頬ずりしたりと思い思いのお別れをした後、チョコは虹の橋をわたり、お星様になりました。まだ8歳2ヶ月の短い一生でした。

火葬場の方が肺水腫はとても苦しいもので人間でも大変なのに、まして犬の1日は人の何日分にもなるのに13日間なんて長く苦しんだんですねと言いました。その時私はチョコに生きていて欲しいあまり長く苦しめてしまったのかと考えてしまいました。少しでも助かる望みがあるのならと治療を長びかせた事、今になって色々考えてしまいました。でも、チョコは分かっていてくれていたと思います。私達が自分を助ける為に必死だった事を。そして、私達も分かっています、チョコが一生懸命生きようと頑張っていた事を。

チョコたん、病気も苦しみも痛みもない虹の橋で幸せに過ごして下さい。
そして、私達家族の元へ時々は帰って来て下さいね。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

虹の橋のチョコたんにポチッとオネガイします♪♪


00:17  |  ペット  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2012-06-16(土) 19:41 |  | コメント:編集

★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2012-06-16(土) 20:28 |  | コメント:編集

★No title

チョコたんはしっかり判ってますよ。
チョコmamaさんはじめ御家族がどれほど自分の事を心配して、自分ためにどれだけ努力してくれたかを。
きっと言葉に出来ないほど感謝してる筈。
今でもその気持ちを持ちながら、ずっと皆の事を見つめてるに違いないです。
HARU | 2012-06-17(日) 01:22 | URL | コメント:編集

★コメントありがとうございます☆

HARUさんへ

チョコを失ってしまうとも知らず、オイル治療を受けさせてしまったという後悔が心から消えません。
あの頃私達家族はチョコに何をしてあげれるのかを毎日必死に考えました。大学病院側にこれまでの経過を説明したり、チョコ日誌を見ながら質問したりもしました。ただただチョコを助けたい一心でした。

それ以後、結局私達にはチョコに会って励ます事しか出来ませんでした。
もう十二分に頑張っているチョコにがんばってねと言うしか無かったのです。本当にかわいそうな事をしました。

HARUさんが言って下さるように、チョコが私達家族のことをそう思ってくれているならとても嬉しいです。私達もチョコが頑張ってくれたことに感謝しています。そして、たくさんの幸せを私達にくれてありがとうと言いたいです。
チョコmama☆ | 2012-06-18(月) 06:34 | URL | コメント:編集

★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2012-06-20(水) 11:10 |  | コメント:編集

コメント:を投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント:投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバック URL

→http://1212mc.blog.fc2.com/tb.php/234-4222e60e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

▲PageTop

 | ホーム | 
