2017-07- / 06-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>08-

--'--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012'06.13 (Wed)

悲しい決断 ☆

チョコアルバム☆
<チョコアルバム ☆>

昨年の6月12日の事です。

朝10時、大学病院へ家族で面会に行きました。
チョコは、昨日食べれたりんごも今日は食べれませんでした。
チョコの為にと新しいおろし器を買って、意気揚々と病院へ来た私達は悲しい現実に引き戻されていました。

日曜日には出来ないレントゲンも撮って頂きましたが、やはり状態は良くないとの事でした。
それでも、長女を見つけると起き上がって尻尾をふってくれました。
今でもその姿が目に焼きついて離れません。

私達はこの日先生と今後の事を話しました。これ以上悪くなると人工呼吸器をつけなければならず、その場合目を覚ます率は低く、目を開けて見る事が出来なくなるとの事でした。
私達はこれ以上チョコに辛い思いをさせたくありませんでした。たとえ、この装置で何日生きようとも。

今私達家族がチョコにしてあげられる最良の事は、苦しい思いをさせて生き延びさせる事ではなく、痛みから解放して楽にしてあげることではないかと考えました。
皆、それぞれに頭の中で思いをめぐらせていました。

私達は、家を借りる事になっていた為一応見に行きましたが、全て断りました。
そして、明日チョコたんを我が家へ連れて帰る決心をしました。
それはすなわち大好きなチョコたんとのお別れを意味するものでした。
身重の為家で留守番をしていた娘にも話そうとすると、チョコの体調がこの2日ほど良かった為何か良い話と勘違いさせてしまいました。それが、よけい辛かったです。
皆で話し合いこれが一番チョコの為だと信じ、やはり連れて帰ることに決めました。

不思議な事がありました。明日、チョコを我が家に連れて帰ると決め、娘の家の階段を上がったとたんチョコが大好きでいつも遊んでいたクマさんのボールが鳴ったのです。毎日病院にもって行き『お家に帰ってクマさんと遊ぶんだよ。チョコたんがんばってね』とチョコたんに見せていたものです。
今迄一度も鳴ったことが無かったのになぜ・・・。
私はチョコたんが『おかしゃん それでいいんだよ』って、私達の決断を認めてくれたんじゃあないのかな、そして『ボクもお家に帰らせて』って言ってたんじゃあないのかなって思いました。

娘達は車中のチョコたんの体への負担を軽くする為に四つ葉のクローバーの毛布と大きなダンボールを用意しふかふかベッドを作ってくれました。とってもかわいいチョコベッドです。

チョコたんまっててね。明日みんなでむかえにいくよ。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

虹の橋のチョコたんにポチッとオネガイします♪♪


スポンサーサイト
02:31  |  ペット  |  TB(0)  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2012-06-13(水) 10:37 |  | コメント:編集

★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2012-06-13(水) 10:41 |  | コメント:編集

★No title

はじめまして。
いつも、ご訪問頂きありがとうございます。
読み逃げばかりで、すみません。

ここ数日、振りかえられている様子を拝見させて頂いておりました。
どれほど、苦しかったことだろうか・・
そして、見守られているご家族の皆様の辛さ。。ひしひしと感じておりました。
少し、体調が落ち着かれて来ていたご様子にどれほどの希望を見ていたことだろうかと・・

今日の内容を拝見して、涙が止まりません。
つらく、悲しい決断をされたお気持ち。
そして、暖かい我が家へというお気持ち。痛いほど伝わります。
ほんの少しの時間でも良いから、ご自宅で過ごさせてあげたかった
そう思うと、涙が溢れます。
harumikurin | 2012-06-13(水) 14:49 | URL | コメント:編集

★No title

今日はチョコたんの本命日ですね。
私もはなのお友達のチョコたんに合掌しました。

我が家もチョコたんのご家族と全く同じ状態です。
輸血をしても延命処置にしかならないといわれ
我が家もはなに苦しい思いをさせたくないと
治療を打ち切りました。
2週間生きられるかどうかとは云われましたが
治療打ち切ってまさか2日で命が尽きるとは思いもしませんでした。

チョコたんのおもちゃが鳴ったんですね^^
きっとチョコたんが何かを訴えていたんですね(*^^)v
今日は何をお供えしたんですか?
八宝菜 | 2012-06-13(水) 20:17 | URL | コメント:編集

★No title

今日はチョコたんの本命日ですね。
私もはなのお友達のチョコたんに合掌しました。

我が家もチョコたんのご家族と全く同じ状態です。
輸血をしても延命処置にしかならないといわれ
我が家もはなに苦しい思いをさせたくないと
治療を打ち切りました。
2週間生きられるかどうかとは云われましたが
治療打ち切ってまさか2日で命が尽きるとは思いもしませんでした。

チョコたんのおもちゃが鳴ったんですね^^
きっとチョコたんが何かを訴えていたんですね(*^^)v

今日は何をお供えしたんですか?
八宝菜 | 2012-06-13(水) 20:17 | URL | コメント:編集

★No title

チョコたんの今日は本命日。ご冥福をお祈りいたします。
ずーっとブログを拝見させていただいておりました。辛く悲しいお気持ちで振り返りながら毎日毎日、たくさんのことを書いていただき、そのお気持ちを考えると胸がはりさけそうでじーんと心を打たれてなんとも言えない涙でいっぱいです。チョコたん、一生懸命に生きよう生きようと頑張っていたんですね。どんなに苦しかったことでしょう。辛かったことか・・・
小さな体でほんとによく頑張ったね。ご家族の皆様のお気持ちを想うと・・・悲しいです。 8歳という若さでお星様になってしまったけど、チョコたんは絶対に幸せで毎日楽しかったよっ!!ってそぅ言ってますよ。
いつもいつもチョコたんのことを思い幸せを願っているチョコmamaさんは、素敵です。これからも、チョコたんとのたくさんの楽しかった思い出をブログの中でみなさんに伝えていってくださいね。辛く悲しい気持ちを今回ブログを通して伝えてくださってありがとうございました。命の大切さ改めて深く心にしみました。私の2ワン達はおかげさまで毎日元気に過ごしてくれています。この子達の笑顔をずーっと守ってあげないといけないって
思います。あたり前が当たり前にならないように、毎日を大切にします。
チョコmamaさん、あまり頑張りすぎないで下さいね。辛い時は、チョコたんの前でおもいっきり泣いてください。そしてたくさんの笑顔をチョコたんに見せてあげてください。これからも①ねん365日チョコたんと一緒に過ごして行ってくださいね。ずぅーっと応援しています。いつも素敵なお写真&素敵なブログをありがとうございます。
チョコたん?お腹いっぱいになったかな~
チョリン | 2012-06-13(水) 21:28 | URL | コメント:編集

★コメントありがとうございます☆

harumikurinさんへ

私達は、この治療でこんな事になるとは思ってもいませんでした。
オイルの治療後体調が悪くなって主治医の所に入院した時も、これで良くなると思っていましたし、大学病院へ転院した時もここなら治してくれると本当にそう思っていました。
主治医の言った事をそのまま信じ、体力が少し戻ったと喜んでもいました。実際はまったく違ってました。

苦しむチョコを見ていてとても辛く悲しい思いでしたが、私達以上にチョコが一番辛かった事を思うととても心が痛みました。

辛い決断をし、帰りたかっただろう大好きな我が家へ連れて帰ろうとした矢先、チョコは虹の橋を渡ってしまいました。
たとえほんの一分でも一秒でもいいから我が家にいさせてあげたかったです。
チョコmama☆ | 2012-06-14(木) 20:59 | URL | コメント:編集

★コメントありがとうございます☆

八宝菜さんへ

チョコの為に合掌して下さってありがとうございます。
チョコも虹の橋で喜んでいると思います。

一年前、私達はチョコにとって何が一番良いことなのかを考えました。
そして、快復の見込みが無いのならこれ以上の苦しみを与える事無く、一日も早く家に連れて帰ろうと決断しました。
担当の先生は、家に着いても自分で食べることも出来ると思いますよと言って下さったので絶対連れて帰れると思っていました。

先生も、チョコがこんなに悪いとは思ってもいなかったようです。
それだけチョコが必死に頑張っていたのだと思うと可哀想で堪りません。

私達はいつも虹の橋のチョコたんにひとりで良くがんばったね、えらかったね、そしてたくさんの幸せをくれてありがとうと言っています。

チョコたん今日はお供え物のお肉やイチゴやおやつなど、はなちゃんと一緒に仲良く食べているのかな?なんて思っています。
チョコmama☆ | 2012-06-14(木) 21:56 | URL | コメント:編集

★コメントありがとうございます☆

チョリンさんへ

いつも応援して頂いて本当に嬉しく思っています
チョコがお星様になって一年が経ちました。
楽しい思い出が沢山あるのに、なぜか辛い事ばかりを思い出してしまいいつまで経っても心は癒えません・・・。
入院時の辛そうな顔の印象が強すぎて笑顔のチョコを忘れてしまいそうになります。
でも、ブログをやっているおかげで掲載するチョコの写真を選ぶたびに楽しそうなチョコやおとぼけチョコ、男前チョコなど、色々なチョコに出会う事が出来、少しづつ楽しかった思い出も思い出すようになりました。
また、ブログを通してチョリンさんをはじめ皆さんから温かい応援のコメントや励ましのコメントを頂きとても勇気付けられています!本当にありがとうございます。
チョリンさんの2ワンちゃんもお元気そうでとても嬉しいです。
これからはお出かけに良い季節ですね。
チョリンさんも2ワンちゃんと楽しい思い出をいっぱいいっぱい作って下さいね。
これからもつたないブログですが楽しかったチョコたんとの思い出を掲載していきますので、宜しかったらまたチョコたんに会いにいらしてくださいね。
チョコmama☆ | 2012-06-14(木) 23:47 | URL | コメント:編集

コメント:を投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント:投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバック URL

→http://1212mc.blog.fc2.com/tb.php/231-ce80b4d0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

▲PageTop

 | ホーム | 
